2009メインメニュー

postheadericon 2011年9月生きています

2012 - がん友、皿海英幸さんのエッセイコーナー

    生きています!
 「手術は成功したが、腹膜播種したスキルス胃がんの五年生存率は十%を少し超えるくらい。元気になった人の例がほとんどないので、具体的な数字は言えません」と主治医に告げられた時はただ絶句するのみ。言葉が出ませんでした。
 「前例がほとんどないのでお互いしっかり学習をして、納得の治療をしましょう」と続けられ、なぜかホッとしました。「前例がないのなら、私が前例となるような生き方をしたい!」身体の芯から燃えるようなものを感じました。
 その後の経過は順調。職場復帰・フルマラソン完走等達成できました。本年八月二十八日で無事術後五年を迎えることができました。これは医療スタッフ、そして周りでご支援していただいたあなたのおかげと感謝しています。今、平凡に生きる幸せを感じています。相変わらず、ついうっかりの多いドジな毎日を送っていますが、これも生きていればこそ。
 これからも身体に気をつけ、ていねいに、精一杯生きていきたいと思います。引き続きご支援よろしくお願いします。
 残暑厳しい時、身体を大切にお過ごしください。ありがとうございました。